人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡在住の筆者がおいしい食べ物を求めて彷徨い歩いた履歴をレポート形式にて。


by ootani_r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第106席 「若松屋」

この日は、台風の中両親とお食事へ。

台風の西側は風が強くないという安心理論がなぜか我が家を蔓延しており、台風が大分の方へそれていったので、満を持して(?)柳川までうなぎを食べにでかけました。行ったお店は「若松屋」です。

Acccess
柳川高校の近く、川くだりの運河のほとりにあります。

Visit
2007/07/14(土) 13:00
第106席 「若松屋」_f0009144_14185414.jpg


第106席 「若松屋」_f0009144_1419117.jpg


第106席 「若松屋」_f0009144_14193025.jpg


建物の佇まいは思っていたよりも小さめ。以前行った本吉屋よりもこじんまりとしていましたが、風情のある造りは変わらないですね。

玄関前には川くだりの運河がひろがり、お店にはいると窓からは綺麗な庭が見えます。癒しの空間ですね。

でも、台風で風が強いので柳の枝がかなりしなってますね(笑)

Order
・ 上鰻せいろむし
第106席 「若松屋」_f0009144_14192048.jpg



締めて 2200円也

Taste
せいろむしを頼んだ割には注文してからすごく早く品が出てきたので、大丈夫かいな?作りおきやったとかいな?という不安げな感じで食べ始めましたが、これが熱々で非常にいい感じ。

我が家は以前、大善寺のせいろむしで痛い目にあっており、それ以来せいろむしに対して敬遠状態だったのですが、それをくつがえす発言が母から飛びだすくらいのお味でした。

本吉屋よりもごはんの量が少なくて味がしっかりとついていました。うなぎもやわらかくてとろけるおいしさを舌で感じました。おいしかったです。

Price
とてもおいしかったのですが、こういった和風のお店は少し割高ですよね。雰囲気料金もあるんでしょうね。

Recommendation
父はうなぎの蒲焼を食べていました。うなぎの食し方は人の好みそれぞれですよね。

Data
店名:若松屋
住所:福岡県柳川市沖端町26
TEL :0944-72-3163
Web :http://ww22.tiki.ne.jp/~wakamatuya/
営時:11:00~19:30
定休:水曜

Cost
これまでの合計金額 263620+α円也
by ootani_r | 2007-08-09 14:20 | うなぎ