人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡在住の筆者がおいしい食べ物を求めて彷徨い歩いた履歴をレポート形式にて。


by ootani_r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第71席 「焼き肉の古賀」

この日はパークゴルフのために阿蘇までおでかけ。

みなさん、パークゴルフって知ってます?距離はゴルフよりも断然短いのですが、ルールはゴルフとほとんど一緒で、クラブはドライバーのような専用のクラブが1本、そしてボールはプラスチック製のやや大きめなボールで行うゴルフです。

長いところで100mくらいのコースでちゃんとPAR3、PAR4、PAR5という形でホールが決まっていますし、グリーンはもちろん、フェアウェイ、バンカーまで兼ね備えているコースもあります。

パークゴルフはプレイ料金がやすくて、1日中プレイで500円前後というのがほとんど。用具をレンタルしても1000円で遊べる気軽なスポーツです。

阿蘇の雄大な絶景のなかで行うパークゴルフはそれはそれは快適でしたよ。福岡にも空港の近くに月隈パークゴルフ場がありますので興味がある方は是非とも行ってみて下さい。

パークゴルフで汗を流した後に、久留米まで戻っておいしいと評判だった「焼き肉の古賀」に行ってきました。

Acccess
国道3号線を久留米方面に向かい、西鉄久留米のある信号より少し南に「東和町」という角にセブンイレブンがある信号があります。そこを斜め左方向に入っていき、黄色点滅の信号を超えるとすぐ左側に見えます。

Visit
2006/8/27(木) 20:00
第71席 「焼き肉の古賀」_f0009144_03063.jpg


雨が降っていたので写真がぶれてすみません。たたずまいはかなり立派。ドアを入ると二階に通じる階段があります。階段を上って2階にいくとそこがお店です。

Order
・ 塩タン
第71席 「焼き肉の古賀」_f0009144_031239.jpg


・ カルビ
第71席 「焼き肉の古賀」_f0009144_032433.jpg


・ ハラミ
第71席 「焼き肉の古賀」_f0009144_033678.jpg


・ 馬バラ
第71席 「焼き肉の古賀」_f0009144_034676.jpg



締めて 10830円也

Taste
久しぶりにちょっと高級な焼き肉店に行きましたw
お店に入って最初に付けたれを「辛口」「甘口」から選んでくださいと言われるので心の準備を(笑)

塩タンはかなり柔らかいです。元々がジューシーな部位ではないのですが、柔らかくてあっさりしつつもなかなか舌に感じる味でした。

カルビはお肉がすごく甘いですね。これは好き嫌いがあると思うのですが、一口噛んだときにあまーーい肉汁がじわっとでてきます。筆者はこういった甘いお肉は大好きですね。レアじゃなくてよく焼く派なんで「焼いてでてくる甘い汁」はかなりいけます。友人はこういった甘い肉はあまり好きではないと言っていましたのでいちおう書いておきます…贅沢なヤツだw

このお店で全員一致でおいしかった部位が一致しました。それは…

「ハラミ」

カルビと比べてさっぱりしていますが、肉そのものに味があるという感じで歯ごたえもちょうどよく、ホントにお肉を食べているという感覚にさせられます。ちょっとレアでもいけましたし、よく焼いてもいけました。さすが頼んだ中で一番高い値段の事はありましたw

しかしながら、ホルモンは非常に普通。油がたくさん乗っているホルモンが好きなのですが、ここのホルモンも残念な結果です。なかなか好きなホルモンに出会えません。でもここのミノはミノにしてはかなり柔らかくおいしかったです。

あと、一番残念な部位だったのが

「馬バラ」

焼き肉としては珍しいので頼んでみたら、写真でもありますようにうすーーーい切り方で脂身がやってきました。期待に胸を膨らませて網に載せた瞬間に…溶けてなくなりました(笑)残念ながら、これはかなりの大失敗でした。

青森県の八戸にすごくおいしい馬肉屋さんがあったのですが、これはまた行ったときにでも紹介したいと思います…って行けるかどうか分かりませんが(笑)

最後に食べたクッパは、ダシがよくでてておいしかったです。お肉だけではおなかが満たされなかったのですが、クッパを食べると非常におなかが一杯になりました。ごはんの量も具材の量も多くてなかなかよかったです。

ここのお店全体で思ったのですが、塩好きな筆者にしては珍しく塩焼きよりもたれ焼きの方がおいしく思えました。たれがおいしかったからでしょうね。

Price
メニューを写すことができましたので載せておきますね。参考にしてください。

第71席 「焼き肉の古賀」_f0009144_043749.jpg


第71席 「焼き肉の古賀」_f0009144_045110.jpg


第71席 「焼き肉の古賀」_f0009144_05610.jpg



Recommendation
ハラミは是非とも。あと本文には書いてなかったですが、ロースもおいしかったですよ。

Data
店名:焼き肉の古賀
住所:久留米市諏訪野町4-7
TEL :0942-36-0362
営業:<平日> 17:00 ~ 4:00
<日祝日> 17:00 ~ 0:00
定休:第2、第4火曜日

Cost
これまでの合計金額 216425+α円也
by ootani_r | 2006-08-29 00:05 | 焼肉