人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡在住の筆者がおいしい食べ物を求めて彷徨い歩いた履歴をレポート形式にて。


by ootani_r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第23席 「きりん家」

年始の仕事始めも終わった次の日である1月5日、正月の昼夜逆転現象からの急激な社会復帰が祟ったのかどうにもこうにも体調が優れず。会社の同僚からも顔が腫れてるとか熱っぽいとか言われて精神的にもついに限界を迎え、午後半休を取って自宅で静養することにしました。年始早々情けない…。

しかしながら風邪をひいても食欲が失われなかったのは不幸中の幸い(?)ということで自宅へ帰る途中に栄養をつけるためという名目で佐賀県基山町のハンバーグ専門店「きりん家」で昼食を取りました。地元では有名な人気店です。

Acccess
国道3号線沿いです。福岡県筑紫野市と佐賀県基山町のちょうど県境付近にあります。3号線を久留米方向に走っていて右側にJRの線路が現れたらすぐ見えます。KIRINYAの看板が見えたら店の手前の信号で右折してからお店に入った方がいいです。お店を通り過ぎてしまうと中央分離帯があってなかなかUターンできません。

Visit
2006/1/5(木) 13:30
第23席 「きりん家」_f0009144_814288.jpg


驚きました。正月明けでしかもお昼時は少し過ぎているというのに席はすべて埋まっておりました。3分も待たないうちに1席空いたのでそちらへ座りましたが、そんなに狭いお店ではないですよ。テーブル席も10席以上はあるのではないでしょうか。それにしても年明け早々商売繁盛はいいことですね。

Order
・ ハンバーグランチ(和風) 
第23席 「きりん家」_f0009144_814966.jpg


締めて787円也

Taste
ハンバーグに目玉焼き、付け合わせのポテトとパスタが熱々の鉄板に乗ってきます。肉は合挽きかな?ハンバーグの肉そのものの味に特別な驚きはありませんが、和風ソースと絡めて食べるとなかなかいけますね。手作り感があふれるハンバーグです。厚みがあって結構大きめにでてくるので量は満足できると思います。欲を言えばもう少し肉の形を残して歯ごたえが欲しかったかな?ちょっとこねすぎな感じですね。

洋風と和風が選べますが和風の方をお勧めしたいですね。洋風だとちょっとソースが甘めでどちらがこのお肉と合うかというと和風の方があうような気がします。

Price
お昼のランチはお得ですね。同じセットでもランチ以外の時間帯になりますと1008円となりますからね。ランチは平日の15時までとなっており、結構遅くまでやっています。他に生姜焼きセットとかもありましたが、ハンバーグ以外は食べたことありませんw

Recommendation
やはり和風ハンバーグセットをお勧めします。

Data
店名:きりん家
住所:佐賀県三養基郡基山町大字小倉1963-1
TEL:0942-92-5311
営業時間:11:00~22:00 (LO 21:30)

Cost
これまでの合計金額 52879円也
by ootani_r | 2006-01-07 08:14 | ステーキ・ハンバーグ